この4年間 
私と関わってくれたみんな、ありがとう。
 
ジョウホ団では、色々と迷惑かけてごめんなさい。そしてちんかんぷんかんだった私を色々と支えてくれてありがとう。
 
日本手話もろう文化もはじめてだらけ、そしてジョウホに目覚めた1年。
ジョウホで、協力してくれなかったろう学生たちに気持ちをぶつけられなかった2年。
もうあの苦しいジョウホを後輩たちに味わせたくなかったために、ジョウホを後輩たちに伝えようとしなかった3年。
 
そして4年の今。
とっても反省しています。結局は何も伝えてこなかったんだなぁと。
 
 
でも同期でジョウホを頑張った人たちというのは、存在は大きかった。その後の講義保障で色々と協力してくれるようになり、もし、ジョウホがなければ、大学生活はつまらないものになっていたんだろうかと思う。
 
 
同期にジョウホの意義を伝えたくて、がむしゃらだったあの頃、今思えば、貴重な3ヶ月だった。
 
後輩たちも、自分の同期たちで一緒にやって、解決していくということを味わってほしい☆
これって私の勝手な押し付けみたく聞こえるのかもしれない。
 
なんだかんだといっても全て言ってることは全部押し付けなのかもね。
 
うーん。言葉がみつからない。
とにかく。
W大で、ジョウホで、ショウモンカイで、ジャングルで、そして目ゼミで出会った皆様に感謝しております。
 
 
ありがとう。そしてこれからもよろしくね。
 
 
 
 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送